WordPressには2種類あった😂

アドセンスを導入しようと、サイドバーに広告を貼ってみたら文字化けして貼れない!??

え、なんでと思いネットで「ワードプレス グーグルアドセンス アドセンス貼れない」でググりまくるも同じような症状がある人は見当たらない。
しかも調べていくうちに、自分とは管理画面のデザインがちがうし、なんか自分にない機能がついてる。なんで?有料版か?と思いプレミアムコースにチェンジした。しかし有料版でも変わらないし、もちろんアドセンスも貼れぬまま2週間。もーあたまがこんがらがってイライラ。使った金額1万円😂。

しばらく調べを進めていくうちにあるQ&Aに目が止まった。

Q ワードプレスでプラグインが使用できないし、そもそも管理画面にありません。どうしたら表示されますか?
A 現在、ワードプレス.comをお使いではないですか?ワードプレスにはワードプレスorgというものと2種類あります。

…..????え、まじ???(´Д` )ぽかーん。
まじか。なるほどと思いそっこーワードプレスorgを調べたら求めていたものが!!
やっと謎がとけてテンションあがりましたー。ネット初心者はこれだから…。とばかにされそうですね笑

たぶんこの記事を見てる方はアドセンス始めたくて、ワードプレスでブログを作ったもののアドセンスが貼れないという悩みをお持ちだと思います。
なのでざっと解説を。ワードプレスはワードプレス.comとワードプレス.orgの2種類があります。

❶ワードプレス.com
ブログサービスを提供するサービスでfc2やlivedoorと同じようなものです。すでに「WordPress(ワードプレス)」がサーバーにインストールされている状態から始めることができるので、簡単に無料で「WordPress(ワードプレス)」を利用し始めることができます。
※グーグルアドセンスは貼れません

❷ワードプレス.org
一方wordpress.orgは「WordPress(ワードプレス)」のソフトウェアそのものをダウンロードして、それを自分で用意したウェブサーバーにインストールして使うことができる。
※グーグルアドセンス貼れます

これをきいてもややこしいとおもいます。ゲームに例えると.comはスマホのゲームアプリみたいなものです。アプリをダウンロードするとすぐにゲームができますよね?それに比べ.orgは任天堂3DSのようなものです。3DSはカセットソフトとゲーム機本体2つそろえて初めてゲームができますよね。
そのカセットがワードプレス.orgでゲーム機本体が自前で用意するサーバーというわけです。

だったらすぐりようできる.comで十分じゃん!って思った方いますよね?
ただ、かなり機能が限られてしまうんですよ。プラグイン使えなかったりテンプレートのデザインできなかったり。
まぁ私的にはグーグルアドセンスが貼れなかったのが一番でかかったですが…。

ただ単に無料ブログサービスを友人間で楽しみたいって方は.comはとってもオススメですけどね😄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です